なぜ、東京にいったのに大阪のお土産をかってくるの?
あは、美味しそうだったからだよ。
![[Life] 生駒山上遊園地90周年記念 令和元年 ファイヤーイリュージョン (夏花火) – 毎年行っています – ID1208](https://keenme.myds.me/wp-content/uploads/2019/08/398AC984-1B76-4A42-AC40-7612A2888C6E.jpeg)
2019/08/08 大阪と奈良の県境による生駒山上遊園地には毎年花火を見に訪れる。今回もまたやってきた。





![[食] 中華料理 東天紅 (大阪 天満橋OMM店) – 見晴らしがいい – ID1420 [2019/06]](https://keenme.myds.me/wp-content/uploads/2019/08/02086E07-E75B-4F2A-B2D3-82E9C7A36B98-1200x1568.jpeg)
大阪城公園に隣接するOMMというビルがあります。大阪マーチャンダイズ・マートです。
このビルにある高級中華料理店ですが、ランチはお手頃でいただけます。

![[Trip] 盆休み最後の日、アサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきた [2019/08/18]](https://keenme.myds.me/wp-content/uploads/2019/08/8A2BE082-E5F9-428C-9B4A-A9C5081BA64C-1200x993.jpeg)
JRでも阪急電車でも、大山崎駅から山に向かって歩くこと10分程度。車ならJRの駅近くにタイムズ(800円/日)がある。




ミロ展があつた。ジョアン・ミロは、抽象絵画やブロンズ彫刻などの作品がある。
プロンズ彫刻は、最終的に鋳造所製作しないといけないようだ。石膏鋳型を焼いたり、溶かした銅を流し込んだりと個人では難しいためのようだ。作品には、作成した鋳造所の銘が打ってあることもあるとのこと。
展示していた説明を何度も読み込んで記憶して以下、プロンズ像の作り方を再現してみました。色々と作り方はあるようです。
モチーフ(粘土造形)にゼラチンを薄く塗り固め、その上から石膏で固める。これを半分に割って、モチーフを取り除き外型を作成する。外型にロウを塗り固める。ロウの厚みがプロンズ像の厚みになる。釘や針金で後で流すプロンズの流路と外型と内型の補強をする。ロウの上に石膏を流し固める。これを焼くことでロウを流し除去すると同時に石膏をより硬くできる。できた型を地面に埋めて、高温に熱して液状になったプロンズを流し込み冷やす。取り出し型を砕く。プロンズを磨き染色する。染色には賞賛カリウムなど、仕上がり(色など)に応じて薬剤が使い分けられる。
ミロの抽象絵画は良さは、僕でも良さがわかる。特に単純な色合い且つ単純な幾何学がいい。
地下に降りる階段があり、そこには、数展の絵画が展示されていた。有名な絵描きの作品が1点ずつ。ピカソ、ルノアール、モディリアーニ、モネ、など。お帰りはエレベータでどうぞ。
2Fにある喫茶には、テラスがあり、この辺りの盆地を見渡せるようだが、今回は、テラスには出なかった。暑かったしね。おススメは、リーガロイヤルホテル監修のデザートだよ。アサヒビールの初代社長である山本為三郎が創立したホテルですよ。



喫茶の前にあるPolyphon製の大型円盤オルゴール(Mikado)が毎時に演奏される。Polyphon社は、3大オルゴールメーカーらしいです。今回は、14:00の演奏を聴いた。スタッフさんが毎時やってきてスイッチを入れてくれる。
![[Hotel] スイーツバイキング,リーガロイヤルホテル大阪 [2019/08/14]](https://keenme.myds.me/wp-content/uploads/2019/08/7BC4AC7A-4886-404D-A3BC-5FC99768D17B.jpeg)
リーガ ロイヤルホテル大阪でスイーツバイキングを食してきました.リーガロイヤルホテルでは、先のG20では、沢山の外国人客を迎えるために改装しています。ふかふかの絨毯もその一つ。歩く足がとられるほど毛並みの深さでした。
見たこともない、踏んだこともない、広さと毛並みの深さでした。























はじめてのスイーツバイキングでした.おいしいのはわかります.ただ,基礎代謝が低下しているアラ還ですが、どうせ食べるのなら、スイーツよりカレーライスがいいです.
![[食] 大阪市内で頂ける本格的インドカレーとナン.天満橋駅ビルで1000円 – ID1254 [2019/08/14]](https://keenme.myds.me/wp-content/uploads/2019/08/C6A09857-9A4E-45E6-B8E2-E678AEC7AEF5-e1580515383679.jpeg)
大阪の天満橋駅ビルにあるビンドゥーでインドカレーとナンを頂きました。1000円で食せます。ナンがなかなかのボリュームでありながら、さすがのお味でした。

![[食] 蕎麦屋 “粋人”でそばを食べた – ID1243 [2019/08/14]](https://keenme.myds.me/wp-content/uploads/2019/08/A13B090A-28C2-4363-9E3D-95CA825A8E45-1200x1200.jpeg)
東大阪市の石切駅前、粋人(すいと)でそばをいただきた。4人テープルが4つほど、カウンターが10席程度。写真のメニューの一番目。夏野菜の天ぷらも、そばも美味しかった。今度、来るときは山かけそばを頂きたい。 2019/08/13







![[Life] T-SITE Hirakata [2019/08/04]](https://keenme.myds.me/wp-content/uploads/2019/09/8DF8F116-4AD9-4093-A0B3-D3EE9A22EE85-1024x768.jpeg)
1Fには、カフェ、パン屋、食材スーパーなどがあります。2FのTSUTAYAには、ファニチャー(*)として英語の古書が壁一面に並べられた書架が壁面に高々と設置されています。STARBUCKSが併設されています。
中世のフランス語フルニールfurnir(設備する)に由来する
暖炉,窓,扉、本棚など建物に造りつけられた建具、および家の外のポスト,電話ボックス,街灯などは、ストリート・ファーニチャーという。
6F(だったか?)には、3店舗のレストランがあります。
奥さんと来るときは、いつものようにレストラン階で昼ごはんをいただきます。
その後、2FのTSUTAYA内にあるStarbucksでコーヒーを飲みながら、まったりします。
相変わらず難聴は良くならないが、ストレスを溜めないようにしたい。







2019/08/04, KeenMeI
2024/01/15, 文言整備
![[Life] 徳庵の住吉さん祭り[2019/07/30]](https://keenme.myds.me/wp-content/uploads/2019/07/56DDA496-4275-4BAB-89DF-CC67A225F1E3-e1566088597434-1200x699.jpeg)
は、大阪東西線の徳庵駅を下りて商店街を北に行くと突き当たりにあリます。毎年7月の末日の2日間で夜店が出て祭りが行われます。住吉さんの手前には、徳庵神社がありその横では地車の若衆が祭りばやしで祭りを盛り上げます。
2019/07/30, KeenMeI
![[Trip] ロンドンの赤バスはスタイリッシュだった(2016夏) [2019/07/28]](https://keenme.myds.me/wp-content/uploads/2019/07/78FA4777-186E-4A2A-B7EE-99B35BE04C81.jpeg)
ロンドンの2階建赤バス、最新モデルは、今やスーパーカーのよう僕には見えた。日本のバスとはデザイがひと味もふた味も違った。角の取れたデザインの二階建て赤バスのライトは、おそらくLEDで、LEDであることを隠さないデザインだ。カッコいい。