カテゴリー: LIFE

  • [Life] 2020 謹賀新年(令和2年) by KeenMe(Mr) [2020/01/01]

    [Life] 2020 謹賀新年(令和2年) by KeenMe(Mr) [2020/01/01]

    皆さま、新年明けましておめでとうございます。

    今年は、特に健康を優先したいと思っています。

    皆さまも、このストレス社会、日本は特に海外諸国と比べて、そのレベルは高いと久しく言われています。働き方改革も未だ掛け声に近く、実感は少ないかも知れませんが、このような新たなプレッシャーにも負けないで、健康を維持される事を祈念します。

    by KeenMe(Mr), 2020/01/01

  • [食] 2019年、いきなりステーキ食べ納め – ID5180 [2019/12/31]

    [食] 2019年、いきなりステーキ食べ納め – ID5180 [2019/12/31]

    いきなりステーキ

    首都圏では、40店舗以上の同時閉店が発表された「いきなりステーキ」ですが、大阪八尾市店の「いきなりステーキ」でサーロイン400g。2019年の食べ納めです。

    萱振町4丁目43−1

  • [ホテル] ザ・リッツ・カールトン大阪 – クリスマスに行けば、聖歌隊の素晴らしい歌声を聴けるが、今年は静かに過ごした  [2020/12/30]

    [ホテル] ザ・リッツ・カールトン大阪 – クリスマスに行けば、聖歌隊の素晴らしい歌声を聴けるが、今年は静かに過ごした [2020/12/30]

    ザ・リッツ・カールトン大阪だ〜

    Go To Travelは使えなくなりましたが、今年もクラブフロアに来ました。新型コロナウイルス対策として、クラブフロア(34F)でのビュッフェは無くなり、一品での食事の提供でした。好き嫌いの当たり外れは仕方がないですが、高級食材の鮑(アワビ)はおいしかった。何もかもはしばらく棚に上げて、緩やかにそして静かに家族と共に過ごしました(35F)。

    • 宿泊税 : ¥300/人
    • パーキング : ¥2,100 (3時から翌日3時、正規価格は¥12,800でした)
    • 一休.com : 支払い済み

    2019/12

    今年もこのクリスマスの季節に、The Ritz-Carlton Osakaに行ってきました。一休.comのプラン(Stay at Ritz-Carlton クラブフロア)

    1Fのロビー、暖炉前では、夜の8時頃に聖歌隊がやってきて、美しい声で2、3曲を合唱していただけます。

    角部屋からの大阪市内を眺める

    ホテル内を散策する

    ラウンドを入ると・・・

    Club Loungeで食事

    1Fロビー暖炉があるフロアには、クリスマスらしいディスプレイが飾られ、クリスマスムードが高まります。

    2018/12

    2017/12

    2012/12

    2017年から2020年の最近の光物を基調としたシックなクリスマスツリーと比較して、2012年は、赤を基調とした明るい雰囲気でした。

    関連記事

  • [Gear] Back Ground Screen (iPadを背景画像にする) – ID4919 [2019/12/25]

    [Gear] Back Ground Screen (iPadを背景画像にする) – ID4919 [2019/12/25]

    ❤️

    ❤️

    ❤️

    ❤️

    ❤️

    ❤️

    ❤️

    ❤️

    ❤️

    ❤️

    ❤️

    ❤️

    ❤️

    ❤️

    ❤️

    小物の雑貨などの写真を撮りたいときに、背景が欲しかった。そうだ、ディプレイをバックにしてみよう。

    という訳で、これです。

  • [食] 大阪の北新地近く「朝獲れ ぐあん」 – ID4820 [2019/11]

    [食] 大阪の北新地近く「朝獲れ ぐあん」 – ID4820 [2019/11]

    大阪西梅田。

    2022/11/16現在,閉店されたようです.GoogleMap上に発見できませんでした.

    朝獲れ ぐあん

    新鮮な刺身が絶品! 贅沢を味わいました。最後の「鯛めし」は、残ったのですが、包んくれてお持ち帰りさせてもらいました。これもまたうまかった(2019/11)

    大阪府大阪市北区堂島2丁目1−31

  • [アニメ]「Dr.STONE」より,化石の世界から携帯電話をつくる・・・語録,ワインの樽に付着したピンクの粒 + 焼いた海草 + お湯に溶かす  →  ロッシェル塩;  音を電気に変える/1年後、2期の放送が開始された [2021/01/16]

    [アニメ]「Dr.STONE」より,化石の世界から携帯電話をつくる・・・語録,ワインの樽に付着したピンクの粒 + 焼いた海草 + お湯に溶かす → ロッシェル塩; 音を電気に変える/1年後、2期の放送が開始された [2021/01/16]

    Dr.STONE

    2期

    2021/01から二期が始まりました。少し撮りためてから視聴しようと思っています。

    1期

    サイエンティストの血を騒がせるアニメ。Dr.STONEは、毎週楽しみにしている(2019/12)。

    人類最初のプラスチック: 石炭の燃えカス + 水酸化ナトリウム + ホルマリン → フェノール樹脂

    亜鉛 + マンガン + 炭 → マンガン電池

    ワインの樽に付着したピンクの粒 + 焼いた海草 + お湯に溶かす → ロッシェル塩 (Rochelle salt) 正式名称:(+)-酒石酸ナトリウムカリウム四水和物 ; 音を電気に変える

    by Dr.STONE シリーズ1, エピソード23 – 科学の波 –

    編集履歴

    2021/02/22 KeenMei
  • [Town] blogのメンテ – 天王寺MIOにて – ID4367 [2019/12/15]

    [Town] blogのメンテ – 天王寺MIOにて – ID4367 [2019/12/15]

    天王寺 MIO

    天王寺のMIO本館には3Fと8Fにスターバックスがある.今日は、8Fからblogのメンテでした。

  • IT、いまはICT – コンピータとの出会いのきっかけは工業高校での熱心な先生 [2019/12/09]

    IT、いまはICT – コンピータとの出会いのきっかけは工業高校での熱心な先生 [2019/12/09]

    ID4144

    はじめに

    IT (Information Technology)は、使用する者の能力を上げてくれる甲冑と剣、外部の脳、などになるとの認識をずっと抱いています。高校生の時に、先生の好意で、授業外でFORTRANのプログラミングを教えてもらったことがあります。if-thenとかelseとかあったと思います。FORTRANは科学技術計算に使用され、一方、COBOLは事務計算に使用されていました。使用できるデータ型が、それぞれ、小数点計算が得意かどうかの違いだったのではないかと思います。FORTRANを実行させるためには、そのプログラムをコンピュータに入力するのですが、紙に穴を開けたパンチカードで入力する時代です。

    今は、Network/SNSなども含めてICT(Information Communication Technology)と言われています。

    1980年代

    会社では、MSXパソコン、シャープのX68000で、Z80マシン語、BASIC、C言語でプログラミングしてました。これらは、一般ではゲーム機の認識ですが、僕はプログラムをしたくて触っていました。MSXパソコンは、当時、仕事で得た実験データの取込みと解析に使っていました。解析ソフトはBASICでしたが、改良をしながらBASICを勉強しました。MSXは誰でもその仕様を使える共通仕様が公開されていました。内部仕様が解説された書籍は、散々購入してプログラミングに使用しました。

    その後、IBMパソコンを会社で触っていましたが、IBM互換機が出始めて、IBM互換機を自作をしたりしました。今では、IBMパソコンが無くなったため、IBM互換機とは言いませんね。この時期まで、パソコン雑誌を散々買って読み漁っていました。MSX関連では、”Hit Bit”、”MSXマガジン”、PC関連では、”パソコンマガジン”、”インターフェース”、・・・(思い出したら追加します)

    1990年代

    メカトロニクスにも興味があり、ワンボードマイコンに拡張ボードを解けて、RS-232C通信でMSXパソコンとデータのやり取りをしたり、リレーボードをつけて、機器のオンオフ制御をしたり、AD/DA変換ボードをつけて、アナログデータの出力/入力をしたりしするマシン語プログラムも作ったりしてました。

    一番大掛かりな装置を組んだのは、分かる人しかわからないのですが、UF/DFの濃縮を自動制御するマシンと制御プログラムです。機会があれば、blogでも紹介したいとおもっています。

    2000年代

    ファクトリーオートメーションのコントローラーは、シーケンサーと呼ばれます。このプログラミング言語は、ラダープログラムと言います。昔は、これを使用したプログラムも散々しました。センサー、リレーを使って、機器の自動制御が可能です。

    2010年代

    今では、iPadやSurface、NASにも手を出してblogなぞもしています。自前のNASでのblog管理にはネットワークの知識が必要です。ぼちぼちですが、必要に迫られては知識習得しています。

    ゲーム機

    ゲーム機といえば、任天堂ファミコンは色々なゲームに、セガサターンは当時F1全盛期でF1レースゲームがやりたくて、それ以降はなくて、任天堂Wiiはピクミンがやりたくて、Wii Uはスプラトゥーン、最近では任天堂Switchはスプラトゥーン2がやりたくて購入しました。スプラトゥーン2は、ラストフェスが終わってかよは、古参は居なくなってしまい、僕もいつまでもやっていてもむなしい感じがしてきたので、やめました。でも、スプラトゥーンは楽しかった。

    こらからも

    高校生の頃に自動で何かを計算するということに衝撃を覚えてから半世紀、自動化が僕の課題の1つなっています。

    編集履歴

    2019/12/09, Mr.KeenMe

  • [Town] 三井アウトレットパーク滋賀竜王 – ID4042 [2019/12/08]

    [Town] 三井アウトレットパーク滋賀竜王 – ID4042 [2019/12/08]

    三井アウトレットパーク滋賀竜王にいってきました。

    大阪の第二京阪・京滋バイパスを乗り継いで往復で約5,000円。高速の出口を降りれば直ぐでした。周りには、なにもありません。少なくともなにも無いように見えました。

    ついたのは、17時でしたが、お店は20時で閉店なので3時間見て回りました。フードコートは冬でも快適な密閉された空間で、20店舗程度あり、21時まで開いていました。

    当然にブランドショップは、沢山でした。北館と南館に分かれており、北館と南館の敷地面積は、1対2くらいで、南館の方が大きいです。更に、南館は2フロアあり、北館が1フロアで下が2フロアの駐車場でした。駐車場は、北館内の駐車場以外では、野外に多数ありました。